きょうのできごと

ともだちになってください

宇宙と親指

 現代人の親指は昔の人に比べて少しだけ短いのだという。なんて。そんな研究結果があるのかもしれないくらいに、私たちは昔よりも利き手の親指の先を日々すり減らしている。

 最近、親指が痛い。携帯画面を触るたびに痺れたように親指が痛む。だから最近は左手で操作するようにしている。私はある理由から、普通の右利きの人よりも左手でなにかを操作するのに慣れている。だから左手で操作するのがあまり苦にはならない。それでも気づけば右手の親指で画面を触り痛みが走る。

 そんな親指の痛みを抱えながら思ったことがある。

 私は、環境問題を解決するのは結局は技術革新だと思っている。人が人である以上、欲望は止まらないし、経済や各々の目の前の活動を優先していくことは目に見えている。であるならば技術革新によって環境問題を将来的に解決する方が、欲望から抜け出すことができない人間という個にとってとても健康的だと思う。

 その中で、私がぼんやりと考えた地球温暖化の防ぎ方がある。それは太陽の周りを回る地球の公転軌道を少しだけ広くするというものである。そうすれば、太陽から離れるため温暖化は防げる。これは一見、本当にバカらしいアイデアだが、可能性があるのであれば将来このような方法も選択肢に入ってくるかもしれないと思ったのだ。

 そんなこんなで、人生で初めて「なぜ地球は自転公転するのか」「またそれはなぜ回り出したのか」「太陽と地球の距離はどのようにして決まったのか」などということを調べてみた。すると、なんとすでに地球は太陽からどんどんと離れていっているらしい。だとすれば気温は寒くなるのかと思いきや、それは誤差の範疇らしく私たちには感じ取れないほどだそうな。

www.kids.isas.jaxa.jp

jp.quora.comnineplanets.org