きょうのできごと

ともだちになってください

矯正とインビザライン

 インヴィジライン歯の矯正が進み、奥歯の噛み合わせが悪くなっている。というのも、これまで私の右側の奥歯は内側と外側にズレており、それらが噛み合うことがいっさいなかった。しかし今回、このインヴィジラインという見えない矯正を始めたことにより、それら噛み合うことがなかった歯がついに交わり出してきたのだった。

 ただし、それらはあくまでも接地点が直ってきているというだけであって、未だにそれらがしっかりと納得がいく噛み合わせになるところまでには至っていない。現状はあくまで上下の奥歯の角同士が接地点となっている。言い方を変えるなら、上下に配置された立方体が面という噛み合わせではなく、それらの角同士が触れ合っているという段階だ。そのように歯の角同士が当たる段階では、その接地点が他の歯の接地点よりも高くなることで、そこしか接地点がないという問題が生まれる。そのため、今の私の噛み合わせは、まっすぐに力を入れずに噛もうとすれば、その奥歯がつっかえ棒のようになり、他の歯がまるで宙に浮いたような状態になっている。しかし、矯正の過程において歯に少しだけ可動域が生まれるため、歯をずらしながらじょじょに力をかけていけば、他の歯たちとも接地点を見つけることができる。これから歯がもう少し動けば角同士ではなく、面同士が接地することでよりしっかりとした噛み合わせになっていくはずである。

 ちなみに日本ではインヴィジラインではなくて、インビザラインと訳されているようだ。マウスピース矯正とも言われている。