きょうのできごと

ともだちになってください

将棋と誕生日

 最近話題のアイドルの曲を聞きながらランニング。歌っている言葉の意味がわかるとイメージする世界が固定されるので飽きてくる。つまり言葉の意味がない邦楽は特に飽きやすい。それがとてもいい音色だったとしても。でも、今回のアイドルの曲はまだ飽きていない。とてもいい曲だ。でもすぐに飽きるのかもしれないとも思う。

 夜、奥さんと将棋をした。ちょっと前に日本に行ったとき買って、奥さんの誕生日プレゼントの一部にしたのだが、将棋をするタイミングを逸していたためなかなかできなかった。

 ちなみに今さらだが、奥さんの誕生日は例によってちょっとしたサプライズを仕掛けた。夜は奥さんの実家に行く予定だったので、昼に決行。まずランチとして彼女の大好物の寿司を用意。買ってきたそのままだと豪華感がないのでお皿にきれいに盛り付ける。奥さんは用事があって外に出かけていたのでそういった準備ができた。

 加えて、小さなものから大きなものまで贈り物を用意する。それを宝探しのように家に隠し、各々の贈り物に次の贈り物の在りかの書いた紙に、ついでにかわいい動物の絵を書いて設置。

 初めの紙は奥さんの寿司用の小皿の下のテーブルに設置。すなわち、食べた後に片付ける際、自動で気づくことになる。次は奥さんの好きなチョコを当時まだあったクリスマスツリーに設置、その後は奥さんの好きなガム、スタバのコーヒー、将棋セット、そして最後に本を読むためのタブレットだ。本を読むためのタブレットに決めの手紙。そして最後は、タブレットの電源を入れた後、新品のはずなのにすでにダウンロードされている電子書籍として、私の手書きメッセージを用意。

 一ヶ月前のことだったが思い出したので書いたが、こういうのは自分で書くものじゃあない。こういうのはされた側がするからいい話しになるわけで、自分で書いているのは完全に自己満足だ。

 でも、これを読んでくださる殿方やご婦人がだれかを祝う際の参考になるんだったら、少しは自己満足以外の意味があるのかもしれません。