きょうのできごと

ともだちになってください

2018-01-01から1年間の記事一覧

存在という意味で我々は等しい

朝日も寝ぼけた明けがたに、私は野原で犬を野放しにしただひたすらにその動きをじっと追っていた。首輪がついていたからいいものの首輪がついていなかったとしたら犬、お前は野犬、野犬なのだ。荒ぶる野犬たちが蔓延る野犬の世界で貴様が生きていけると思っ…

最近実際にあったこと

エリザベス。霞がかった意識の中、今思えばそれはただの文字列とだけしか、そのときのぼくは理解していなかったのかもしれない。 自分がいつの間にか眠っていたことに静かな驚きを覚えつつも、ぼくはその予想し得なかった心地よい目覚めに限りない充足を感じ…

ピザ

おい。なに食ってんだよ なんでもいいだろ。話しかけんな今 ピザだろ。ピザ食ってんだろ わかってんじゃねえかよ。じゃあ聞くなよ やっぱ、うまいのかよ なんでおまえにいちいちそんなこと報告しなきゃいけねえんだよ おい。それくらい教えてくれたっていい…

クリスマスの準備

メッセージ性強いやつ

おれ、ちょっとお前に言わなければいけないことがあるわ。今までずっと我慢して来たけど、もう無理だから言うわ なんだよ。すげー聞くの嫌だわ お前、前の誕生日んときヘッドフォンくれただろ うん。いいだろあれ。最新のやつで値もまあまあ張るやつだぞ あ…

粉を主食として生きている人々

細かく切り刻ざまれたパスタが生えたみたいなカーペットの上であぐらかいて座っとってん。思うんやけど、もしこれが本当にパスタやったとしたらめちゃ味の悪いパスタであることは疑いようがないわ。こんな短く切り刻まれたパスタなんてフォークで食べにくい…

うわマジかのような言葉

日本人ではない人が日本語で「うっわ、くっそ、これマジかよ…」と言っているようなものなのでしょうか…。

サンタとの写真

けっきょく変態になるのが嫌だったので写真は撮りませんでした。絵をさらっとかけるようになりたいと思っていたので漫画を始めることにしました。続くかなあ…続けばいいなあ…。文化背景が圧倒的に異なる私のミセスを軸に、なにかをお伝えしていけたらいいな…

会話泥棒

最近のことだ。私はひさしぶりにだれしもが一度は経験があるであろう、あの例の席に座ってしまったのだった。それは何を隠そう、自分はまったくとして当事者で無いにも関わらず、まるで自分のことのように胸がときめき踊り出す、そう、初デートカップルの隣…

まるで恋のようだと思った。

記憶は思うよりも速く、どこかに消えていく。今日もそうだった。書こうと思っていたある瞬間の光景とそのときの感情が、とても印象深かったことから、ある程度の時間を経たとしても、自分には必ず思い出せるだろうと信じていた。しかし今になって、その内容…

神をさがして

私が神の気配の存在に気づいたのはこの町に来てからのことだった。それは、この町には常々何かが足りないと思っていたことに始まる。初めは単なる慣れであり、馴染みがないためにこの場所には常に違和感がつきまとうのだろうとたかをくくっていた。しかし数…

海のむこうの町

そのとき、工事現場が作る雲がぼくの心を覆った。これまであった何かが消えて、新しい何かが生まれる。それはこの世でまかり通っている、いわゆる世の常と言える類のことなのかもしれない。けれどそこには、新しいものへの喜びと同じ量の、失われていくもの…

結婚式のドレス

結婚したことあるか いや、ねーよ。おれが既婚者に見えるか 全然見えないわ じゃ聞くなよクソが あれ、ドレスとか大変そうだよな。長いし まあそうだな。長そうだよな。たまにちっちゃなこどもに持たれてるしな やっぱりおれも、こどものとき持ったことある…