きょうのできごと

ともだちになってください

きらめきの練習

 興味のあるオンラインセミナーに参加するためにお金を払ってしまった。というのも、そんなもので得られるものなんてあるわけないとどこかで思っていたからだ。昔、都会にいたときはよく行っていたはずのセミナー。そこから離れてからは、住む土地住む土地が以前住んでいた都会に比べると開催も疎らなせいか、それとも新しい土地に馴染むのに必死だったためか、そういったものにまるで参加しなくなってしまっていた。あの頃からもう、十年経ってしまう。そういえばあの頃は本もずいぶんとたくさん読んでいた気がする。そう考えると今のぼくとは大きく異なっているようにも思う。昔の自分がよくて今の自分がいい、なんて一概に言うつもりはないけれど、一瞬の心のきらめきを損得勘定や慣れてしまった日常のパターンで、否定しまうのは間違っている。もしかしてまったくの無駄足になってしまうかもしれない。だけどなんとなく興味が湧いたものへと瞬時に傾くことは、きらめくなにかを見つける感度を高めていくんだと思う。自分の中のきらめきを見つけた時点でぼくらは自分たちが思うよりもずっとわくわくしていて、それが仮にまったくの見当違いだったとしても、それは一歩前に出なかった自分よりもずっと正しいのだと思う