きょうのできごと

ともだちになってください

ゲームとパーティー

 今朝も土砂降りでした。近頃は天気があまりよくありません。私のいる地域は、比較的雨の多い地域なので驚きはないのですが、それでも雨がとても激しいことで犬の散歩や運転が少し億劫になることが多いのです。と、そんなことを思いつつ、早朝、犬と一緒に家を出ておしっこをさせた後、すぐさま帰ってきてベッドで二度寝をしました。近頃は寒いからか、眠り過ぎているかもしれません。よく夢を見ます。起きてすぐであればさすがにどのような夢か覚えていますが、少し経つと夢の内容を忘れてしまいます。良い夢を見たときは夢の世界に戻りたくなります。

 職場のクリスマスパーティーがありました。まず初めは、オフィスにてゲームをしました。行ったゲームは個人的には一度、なにかの映像で見たことのあるものでした。文字での説明で皆様が理解できるかはわかりませんが、一応説明をしてみようと思います。

 まず、机の縁から底が少しだけはみ出したプラスチックのコップに対して、指で下からコップの底を叩いて跳ね上げ、コップが逆さで着地できればポイントが入ります。また、このゲームは基本的には2チームに分かれて対決します。また、テーブルの上には横並びになった7つのマス目があります。真ん中のマス目にコップが置かれており、先ほど説明したコップを逆さに着地させポイントが入ると、中央のコップを左側に1マス動かすことができます。もし相手チームがポイントを取得した場合は別方向に1マス動かすことができます。チーム内各々に20秒の時間があり、順番に交代しながら、早くマス目の一番端に着いたチームの勝利となります。ちなみに、今回負けたチームはショットを飲むという罰ゲームがありました。

 その後、船の中にあるレストラン移動をして夕食を食べました。少しだけ厳かな場所ということもあり、ちょっとした正装での参加でした。料理はというと、典型的なカナダ料理で、ビュッフェ形式で野菜と肉がありました。

 またここでも、席について食事が出てくる間にゲームをしました。それは「これまでしたことがあるかないか」という質問をしていくゲームです。例えば「人を殴ったことがあるか」「ものを盗んだことがあるか」などの質問を順番にしていき、それに該当する人はワインを飲む必要があるといったものです。

f:id:hikaruv:20191214141908j:plain
 こちらの女性は、踊るなあと毎度思います。やはり踊りが文化の中に根付いているのか、そこに恥があまりないのと、そもそもが皆慣れていて上手です。また、これは地域性ではなく今どきだからかもしれませんが、皆撮られてなれているようにも思います。

 その後、タクシーでバーまで行きました。私は家が少し遠いこともあって、すぐに帰りました。普段、まったくお酒を飲まないため、頭がずっと重かったです。久しぶりに家に着くと日をまたいでいました。