きょうのできごと

ともだちになってください

ワカモレごはんとパーティー

 朝から雨が降っていました。車での通勤中。ずっと奥さんに話しを聞いてもらいました。おかげで心の中で支えていたものが少し整理できたような気がします。感謝。

 お昼ごはんはポケを食べました。ポケとはなんぞやといいますと、簡単にいえば海鮮丼に野菜を混ぜたものといえばよいでしょうか。海鮮と言われると乗り気でない西洋の人に野菜だよー健康だよーと言いつつも魚を少しだけ加えてごまかして食べさせているような気もします。海鮮が流行らないのにポケの店が多いのはそのような理由からではないでしょうか。しかも特に安価というわけでもないわけです。

 仕事後に髪を切りました。髪はいつも行っている日本人の友だちのお店です。自分の生活の中で日本語で話す限られた機会なのでとても癒やされるような気がします。働いている店員さんは皆素晴らしい人で、個人的にも一度だけ飲みに行ったことがあるのですがまた行ってみたいものです。ただし皆さんお忙しいのでいつそのような機会を設けられるかはわかりません。

 週末にまたパーティーがあり、その際にクリスマスプレゼント交換があるため、良いものがないかを探してみました。プレゼントは30ドルぐらいのものを購入し交換するのだそうです。お店を何軒か回ってみて、いいなあと思ったものは、高級ホッチキスとスマホ操作可能な手袋です。ただ、それを奥さんに言うと、高級ホッチキスはNGとのこと。なぜなら、そのパーティーに来る人たちはそういったデザインに優れたちょっとしたものはあまり好まないとのこと。今回のパーティーはもともと奥さんのジム友だちで、奥さんの方が彼らのことを知っているのです。ただ、スマホ操作可能な手袋はいいかもしれないとのこと。また、酒好きな人が多いので、単純にワインとかも好まれるとのこと。

 わかっているだけで、この12月、自分は7つもパーティーに参加することになります。すでに3つ終わり、今週2つ、来週1つ、そして大晦日に1つです。そして、おそらく家族ディナーもあるのでそれをパーティーと見なすのであれば8つ。よくよく考えると日本で参加する忘年会の数よりも断然多いです。やはりクリスマスの本場では、そういった機会も増えるのだと思います。そして「パーティー」と書くとなんだか日本ではあまり身近ではありませんが、単純に家飲みを少し広いリビングでテーブルに座るか、もしくは立食メインで行うというだけです。

f:id:hikaruv:20191213174135j:plain
 今日は帰りも雨が土砂降りでした。運転が少し億劫なほどに。この日は夜、スピーチの会に参加しました。これはぼくがほぼ毎週参加している集まりになります。スピーチはおろかリーダーシップも学べるとても次元の高い空間です。ただ、とてもストレスがたまりますし、毎週毎週、参加するのも億劫になりがちです。ただ、来ている人の人間力の高さから様々なことが学べるとてもよい場だと思っています。

 帰宅後にごはんを食べました。最近、ワカモレをごはんにかけて食べています。ワカモレとはアボガドのソースのようなものです。