きょうのできごと

ともだちになってください

日記とラーメン

 雨。ただし気温はそこまで低くはありませんでした。雨は降ったりやんだりを繰り返していました。

 今朝は、仕事の前に学校に行きました。現在、週二回だけ英語の教室に通っています。勉強は自分だけでもできますが、環境を作るという意味で外部の力を借り、習慣を安定させようという狙いです。私が通っている学校は移民のための学校になります。無料で受けられるのがとてもお得、かつ自分の学びたいことを自分のペースで取り組めるため、環境が欲しかった自分にとってはうってつけです。無料といっても出席は求められるため、あまり気分が乗らない日も行かざるを得ないという状況も、自分にとって好ましいと言えます。

 お昼はラーメンを食べたのですが、とても不思議なラーメンでした。海外の人が作るラーメンはすでにラーメンではなくラーメンと呼ばれるなにか別の食べ物であるような気がしました。このラーメンですが、うまいかどうかに限らず、なにか化学的な物質が使われているような気がしてしまい、ラーメンを食べているときと食後、あまり心地がよろしくありませんでした。現状、このラーメン屋は自分の中で評価は無いに等しいですが、まだ一品だけしか試していないので、もう一度だけチャンスを与えるために、次は別のメニューを注文してみたいと考えています。

f:id:hikaruv:20191215100051j:plain

 奥さんといっしょに週末のパーティーのギフトを買いに行きました。結局、自分が前に何軒か店を回り見つけた良さげだと思ったものについては、お店が遠方にあることから購入を見送ることになりました。最終的に買ったものですが、ボトルオープナーとお風呂に使う製品になりました。お風呂の方は、結局なにをするものなのかは謎ですが、とにかくお風呂で使うものだそうです。正直、自分だったらどちらもいらないなあと思ってしまいます。しかし奥さんいわく、週末のパーティーに来る人たちは、こういったものを好んでいるためこの二つで良いのだそうです。文化的な違いと興味カテゴリーの違いを圧倒的に感じました。

 その後、少しだけ家の掃除をし、少しだけ走り、シャワーを浴びて、ストレッチをしました。ストレッチが好きで寝る前によくやるのですが、何年か前からか左太ももの裏がずっと張っており、開脚前屈のとき痛みます。ずっとストレッチも激しい運動もせずに休んでも、やはり痛みます。自然治癒では難しいということでしょうか。不明です。治す方法が知りたいです。一度、調べてみるとよいのかもしれません。

 こうして毎日日記を書いてみると、少しだけ一日の濃度が上がるように感じます。一つは、忘れていたけども意外といろいろ何かをしたという、思い出の抽出。もう一つは、今がただ通り過ぎるのを見ていては日記に書けることがなにもなくなってしまうという、今の抽出です。もっともっと、日記セラピーについて学びたいと思います。