きょうのできごと

ともだちになってください

料理と漫画

 この日も少しばかり雪が降った。でも綿毛のように宙をふわふわと舞うだけでまるで迫力がない。そのぶん少し甘くてちょっぴり美味しそうな気がした。けれど味はたぶんしない。というか絶対にしない。なんて。決めつけてしまうのはなんだかつまらない。そんなつまらないことばかりしてるから、地球がどんどん小さくなるんだと思う。でも、たぶん無味の方が結局いいんだと思う。だって甘かったりしたら、蟻だらけになりそうだし糖尿病患者が少しだけ増える。雪は週末まで降るらしい。そう天気予報が言っていた。ちかごろ空を見る機会が減ったのは、地面にある雪に目が行ってしまうからだ。

 ひさしぶりに漫画を読んだ。最近ずっと読んでいなかったのもあったからか、やっぱり漫画はおもしろいと思った。海外では、漫画よりもアニメの方が人気がある。それはより真っ当に流通しているアニメの方が消費されやすいからだ。

 アニメと漫画について、海外にいて一つ学んだことがある。例えばとてもおもしろい漫画があって、それが元となったアニメがあるとする。一つにそのアニメの原作はそもそも漫画であること。二つ目に、漫画のおもしろさという人気があってアニメが人気になっているということ。これを、海外のアニメを見る人に伝え、漫画がいかに素晴らしいものかを伝えたとする。だが、結局は海外のアニメ好きは漫画をあまり見ない。アニメの作画よりも凝った作画だったとしても、彼らは漫画ではなくアニメを選ぶ。もしかすると、擬音など絵と同化している文字があったりする不利な点はあるかもしれないけど、漫画よりもアニメが勝っている。同じ話しなら漫画の方が絶対におもしろいのに。

 奥さんが一週間ぶんのお弁当とごはんを作ってくれた。感謝。私も、できる限りアシスタントとして手伝った。